【DQ8】ゲームクリアですっ!

2012y11m19d_091832136.jpg
    \ぴっかーーーん!/

長らく三角谷で止まっていたDQ8もラスボス手前です。
対ラスボスの為現在購入出来る中で最強の防具を買う為に金を貯めるか迷ってたのです><

しかし、いい加減ゴールドマンを殴り続けるお仕事に飽きてしまったのでそのままGoGo!

2012y11m19d_091836218.jpg

ラティス様は『ただ祈ってればいい』と仰られていましたが
本当にただ祈っているだけだと死亡するんで回復を交えつつ、闇の結界を決壊させます。

ところで実はこれ2回戦目(*‘ω‘ *)
1回戦目は7回のお祈りを終えた後、ラプソーンとの対決に持ち込み、
ヤンガスとククールにスクルトを重ねがけしてもらい、ゼシカにはシールド系を張り、
主人公でひたすら殴るという感じで、防御重視の安全策で進めていたのです。

がっ!

ラプソーンの念じボール(ランダムで2回攻撃)が2回ククールに当たってからの腕で叩きつける(全体攻撃)でククール死亡。
ちょ…!!スクルト掛けた意味ねぇじゃーん……!?!?!?
っていうかスクルト掛けた後と前でダメージあんま変わってなくね?(何かに気づき始める)

とにかく唯一ザオリクが使えたククールが死んだのは不味いです!

主人公にザオラル(2分の1の確率で復活)を唱えてもらい、ヤンガスは賢者の石で全体回復、ゼシカもハッスルダンスで全体回復するのだけど、ククールは生き返らなかった!
しかし、このターンはぎりぎりラプソーンの攻撃を耐えられた。
また全体回復をすれば何とかなるはず…。

次のターン…まさかのラプソーンの先制攻撃><

ラプソーンの妖しい瞳⇒主人公は眠ってしまった!
ラプソーンの腕で叩きつける⇒ゼシカとヤンガスが死亡
次のターン、主人公眠っていて動けず、パーティーは全滅してしまった…


mn_huzakenna-.jpg


画像のように殴ったりはしてませんが
ボクは静かにプレステ2の電源を切りました……。


2012y11m19d_091834070.jpg

数日後、リアル体力が回復したので2回戦目に突入ということです><

全くレベルも装備も変化ありませんが、2回目という事で敵の行動パターンと7回祈ったあとに全回復する事を知ったので結構有利に事を進めて行きますよー!
効果が薄いと分かりつつもスクルトを重ねがけし、回復も小まめに……。

2012y11m19d_091839207.jpg

そしてようやくクリアできましたーっw
ラプソーンの攻撃は固定系が多く、スクルトが不要だという事は先ほど知りました。

ラスボス戦に44分、エンディングを全部見るのに30分かかりましたねw
昔の子供だったら「ゲームは1日1時間!」規約に引っ掛かってぎりぎりEDを全部見れずに消化不良で終わる所でした!

一通りクリアしましたがDQシリーズでは一番好きかなぁ。
いや、リメイクDQ5とリメイクDQ6と8しかやってないですけどねw
俺が小学生時代に父親と兄貴がプレイしてるのを見てた思い出補正も多分にあると思います!
あと家庭用据置機が大好きです(補正多いな)

今作はパーティーメンバーが絶対に主人公、ヤンガス、ゼシカ、ククールで入れ変えが不可だったおかげで、この4人に凄く愛着が付いてたりw
この4人のやり取り楽しいのです><
それだけにEDの「今はみんな離れて暮らしている」感じが寂しかったなぁ…

そして……

2012y11m19d_091846410.jpg

ボクは新たな冒険に出発する事を決めたのでした…。(リメイク前にクリア出来るかなw)
[ 2012/11/19 10:52 ] ■PS2 DQ8(終) | TB(1) | CM(2)

【DQ8】もう全部あいつ1人でいいんじゃないかな

2012y05m23d_222015431.jpg

記事にするのは初めてのDQ8!

Naokl家でやってるから写真撮るのを忘れる、つまり記事に出来ないんですよねっw
当ブログは画像多めで進行していくのです(*‘ω‘ *)

今回はNaoklが大学行ってる隙にパシャってきた!


いやぁDQ8、個人的に一番好きなドラクエシリーズかもしれない!
……と言っても今までやってきたのはⅤとⅥとⅧくらいなんですけどw

DS(5、6)よりもPS2の方がムービー作りこんであって感情移入しやすいんだよなぁ。

アスカンタ城のイベントは泣けた(*`ω` *)
泣けたけど、きっとDQ8がDSのソフトだったら泣かなかったと思う…!

過去の王女が微笑みながら過去の王を導いて、王が驚いたような悲しいような表情のまま、過去の王と重なって王女の手を握るシーンとかね…!ムービーじゃなかったら泣かなかったと思うの…!(2度目
あとクルークの幼少期のシーン、不安そうにしてたのに兄に親切にされて笑顔になって、その後兄がクルークだという事に気づいて冷たくして、クルークの表情がまた落ち込んだものに変わる瞬間とか……。

なんでしょうねw
ムービー付きだと今までよりも更に登場人物の気持ちになっちゃうんだよね…(ヽ´ω` )



2012y05m23d_222010499.jpg

それから錬金システムがツボ!

DQ8を始めて俺はこういうこつこつと物を集めて図鑑が埋まっていくのを見て楽しむタイプだと言う事がよくわかった!
ゲーム用ノートにレシピをメモして、メモを片手にアイテムを精製しておりますw

思えばポケモン図鑑集めと色違い集め、マビノギの料理・調教・釣り図鑑埋め、ぼくのなつやすみの昆虫採取に魚釣り……大好きだったもんな……ヾ(;´▽`A``



2012y05m23d_222005459.jpg

そして現在最強の座に君臨するククール。
回復も攻撃もそつなくこなすイカしたヤロウに…!

シャイニングボウ強過ぎるんです!w


思わず

2009070607591216b.jpg

と、リアルに言ってしまいました・・・。



先制が取れればシャイニングボウで敵を全滅させ、

先制が取れず仲間が傷つけばベホマラーで仲間を回復、

自身のMPが尽きれば精霊の矢でMP回復、

更にイケメンで生い立ちに影があるキャラは人気が出る(俺調べ



…………。


2009070607591216b.jpg




がんばれ!主人公じゃる!



ちなみに現在のステータス振りはこんな感じ。

主人公、剣>勇気
ヤンガス、格闘家>人情
ククール、弓>カリスマ
ゼシカ、お色気>杖
[ 2012/05/23 22:58 ] ■PS2 DQ8(終) | TB(0) | CM(0)