【DQ5】そしてエンディングへ

2012y10m17d_085419245.jpg

ゲーム時間で2年間かけ、嫁を…、デボラを救出する事に成功…!
中ボスを倒して祭壇に居た人間たちの洗脳も解けました!

2012y10m17d_085415755.jpg

あの時の男の子も、すっかり成長してたw
 ⇒【ドラクエ5】世界は貴女でまわってる!2012-07-24

助けられるんだね…良かった!キミのお父さんにはよく蹴飛ばされたよ!

ただ助けられなかった人も居て、青年期前半の奴隷時代の頃、マリアとヘンリーと主人公を脱出させる手引きをしてくれたマリアのお兄さんは遺言だけ書き残して、 ただのしかばねのようだ になってしまっていたけど……。゜(´□`。)°。

2012y10m17d_085417684.jpg

デボラを助けた後はやっぱりデボラをPTに入れますよねっ!
主人公、デボラ、息子、娘・・・の王道PTです!

今まで旅を助けてくれたサンチョは馬車にもどしたんだけど
うっかり話しかけたときに『このサンチョを選んでくださるとは…坊っちゃんに一生ついていきますぞー!』
…と張り切ってくれてて、ちょっとサンチョの装備を売るが可哀想でした…(身ぐるみ剥がしながら)

予想通りデボラとはLVが10以上離れてしまったので、
またはぐれメタル狩りでデボラのLvを上げてラスボスに挑戦です


2012y10m17d_085420921.jpg

「あんたが 物好きで良かった。
ふつうなら 私を 妻になんかしないわ。
あの時 選んでくれて本当にありがとう」


ラスボス直前、デボラがこんな事を……!!!
石化から救出した時ですら『じゃる、助けに来てくれると信じてたわ。あなたにはたっぷりシモベとしての心構えを教え込んだもの。私、昔から人に教えるのは得意なのよね~』とか言ってたのに!!!
今まで世間で言われるデレらしい所がほぼ無かったのにですよ!!

デボラをお嫁さんにしてよかった……!

2012y10m17d_085423521.jpg

主人公42Lv デボラ36Lv 息子41Lv 娘42Lv

基本的にBOSSのルカナン(防御を下げる技)は使用頻度が高いので、防御を上げ直さずにひたすら殴りました(*‘ω‘ *)

主人公はとにかくBOSSを殴り、誰かのHPがピンチだったらベホマ。
デボラはバイキルトを主人公にかけた後は殴り。
息子はフブーハをかけた後にひたすらBOSSを殴り。たまにベホマラー。
娘はバイキルトを息子にかけて、後はけんじゃのいしを使って味方のHPをちょっとずつ回復。

控えにはキングスライムのキングス28Lvを入れて、
仲間が死んだ時にデボラor娘と入れ替えてザオリク。
影のMVPは確実にキングスですねw
防具つけてないのにBOSSの攻撃を28程度に抑える防御力の高さに驚愕ですw


エンディングは、お城で2人1組になりダンスパーティーだったのだけど
周りの人達は男キャラが手を引いて女キャラがくるくる回ってるのにも関わらず、
デボラが回らずに主人公がくるくる回ってたのが印象的でした。やだ・・・私のデボラさん男前過ぎ・・・!?

遠い昔過ぎて覚えてないけど、ビアンカと結婚した時もこんなんだったっけ…?

とにかくこれでNaoklにドラクエ5を返す事が出来ますー!!
[ 2012/10/17 09:26 ] .■DS DQ5(終) | TB(0) | CM(2)

【ドラクエ5】レベルを上げましょう

2012y10m11d_143336387.jpg

そうだ ドラクエ5を進めよう

最近ゲーム欲しい病が再発してきたので
新しいゲームを買う前に、まだ全クリアしてないゲームを終わらせてから!と自分に言い聞かせてます(*`ω` *)

まずはNaoklに4月からずっと貸してもらってるドラクエ5から!
ちなみに上のデータ二つはNaoklさんのデータです><

久しぶりにデータ3のじゃるを起動すると、場所はグランバニア。

俺は一体なにをしようとして、一体どこまでストーリー進めていたんだ…。

感覚のままにふらふらと足が向かった先は・・・


2012y10m11d_143340763.jpg

はぐれメタルが出現する洞くつ。

グランバニア下の洞くつに入る⇒特技⇒サンチョのくちぶえで敵を呼ぶ⇒はぐれメタルを殴り倒す
…凄く久しぶりなのに、この一連の動作だけは身体が全て覚えてましたw なにこれ怖い!!

ドラクエ5は2週目だし、相当すりこまれてるんだろうな・・・(*‘ω‘ *)

Lv上げだけしてるのも時間が勿体ない気がしたので、
Lvを上げつつホワイトとホワイト2も起動。

今、ホワイト2で全国図鑑達成用に集めたポケモンをホワイトに移す作業やってるんです。

ホワイト2にそのまま入れておくと、ボックスの空きが2つしかないと言う悲惨な状況なので…!ぐっぐっ!


2012y10m11d_143344483.jpg

そして2時間半かけてじゃるのLvは27⇒35まで上がりましたよ!わーお!
ネトゲと比べてLv上げが楽で涙が出そうです・・・!

ポケモンの引っ越しの方はもう一頑張りってところかな└(└* , ω,)┘
[ 2012/10/11 15:10 ] .■DS DQ5(終) | TB(0) | CM(0)

【ドラクエ5】世界は貴女でまわってる!

2012y07m24d_121140880.jpg

「あいかわらず 小魚みたいな 顔してるのね」

だから小魚みたいな顔ってどんなのー!?
デボラさんは小魚ネタをぐいぐいと押してきますねw

そんなデボラさんに子供が産まれました。
双子の男の子と女の子です!
このイベント結構後半だったイメージなんだけど、大分ストーリー進んで来たのかな(*‘ω‘ *)
子供を産んだ後もキャラがぶれないデボラさんに惚れぼれしますわw

そしてお嫁さんが魔物に連れ去られるイベントが……!

双子はメイドさんがデボラに『あなた達は隠れていて』と言われ、ベッドの下に隠れてて無事だったけど…
このイベントはビアンカの時と一緒で、ちゃんとデボラも身を呈して子供を守るのですね…!意外…!?
我先に隠れるデボラも想像出来ないけども!

早速お嫁さんを取り返しに向かいました。
ボスは攻撃技全然効かなくて死にイベントかと思ったw
でも主人公のHPが半分以下になった時、デボラが力を振り絞ってラスボスのバリアを破壊…!

デ、デボラ…!お前って奴はなんて男前なの…!///


2012y07m24d_121138823.jpg

『その身体で 世界の終わりをゆっくり眺めなさい』

そしてお嫁さんと一緒に石化される主人公。
石化されるだけならまだしも、意識が残ってるってのは辛いですねぇ…!

あぁ…思えば苦難ばかりの人生だった……。
お母さんが魔物にさらわれ、お父さんは目の前で殺され、10年間奴隷生活……。
美人のお嫁さんが出来たと思えば小魚小魚言われ、夫の事をナチュラルにシモベと認識し、ぴちぴちギャルの入浴シーンを覗こうとすると『デボラは怒りを溜めているようだ…早くこの場を離れよう』と言われて長居出来ない、自信過剰のくせにすぐ嫉妬する……素敵な奥さんだった…。

この後、小悪党に石像は売買されてデボラ(石像)と離れ離れになり、
主人公(石像)はお金持ちの家の守り神として庭先に置かれる事に。

8年間の月日が流れ……。


2012y07m24d_121143646.jpg

大きくなった双子達が助けに来てくれましたー!
デボラの黒い髪を受け継いだ双子達!黒髪も似合うね!

早速デボラさんを助けに行きますよ!
(この家の男の子も助けに行きたいけど、助けられるんだっけかな)

……でもその前に双子のレベルの低さに危機感を覚えたので
自国の城の近くにある洞くつ1Fで、毒針を持たせてはぐれメタル狩りです(*‘ω‘ *)
この作業、昔プレイした時も延々とやってた記憶あるわぁ…w
[ 2012/07/24 12:37 ] .■DS DQ5(終) | TB(0) | CM(2)

【ドラクエ5】お婿に貰われました

2012y07m19d_144202536.jpg

ドラクエ5の続き(*‘ω‘ *)
16歳の頃適当にプレイしてた時よりもじっくりと舐めまわすようにプレイしています。
おかげで新しい発見が色々と見つかったり…!

まずはモンスター図鑑とか!

倒した時のEXP、ゴールド、落とすアイテムに仲間になりやすさまで書いてある!
あまりwiki見ずに進めたいからこれは便利だw

そう、wikiを見ずに……と思う。

思っていた。

だが、キラーパンサー戦で早速wikiを開く事になろうとは……!
10分近く殴り合いをしてやっと『これ何かおかしいぞ』と思った('(‘ω‘*∩  `ヽーっ
主人公の手持ちにビアンカのリボンを入れて、それを使用しなきゃいけなかったのね…!
一旦逃げて、道具入れからリボンを移して1ターンで戦闘終了でしたw

2012y07m19d_144212160.jpg

ルーラも覚えて、遂に結婚式のイベントまで進んだ。
『あんたって よく見ると小魚みたいな顔してるのね』この台詞だけは未だに覚えてたよ!w
16歳のピュアーだった俺の心に影を残したに違いない…!
『小魚は身体に良いし 嫌いじゃないわよ』はツンデレに入るんでしょうかw

で、花嫁はもう決まっていてデボラさんです!
ペルソナ4Gに続いて何だか高飛車な女性ばかり選んでる気がします!
ビアンカは選んだ事があるし、フローラはPS2版を購入してプレイする時があれば選ぶ予定・・・!

でも、フローラも一瞬(性能的に)選ぼうか悩んじゃったんだけど、幼馴染に良い男の子が居るみたいだしねw
デボラさんは『あの男の子、私の気が引きたくて妹のフローラに優しくしてるみたいだったけど残念だったわね』とか言ってたけども…!どこから来るんだその自信はっw

2012y07m19d_144215681.jpg

無事にお婿に貰われました////
嫁に貰った、よりもこの表現が一番合ってる気がする(*‘ω‘ *)
早速『モタモタすんな』と暴言を浴びせられたけど頑張ります!

最終的には主人公、嫁、息子、娘のパーティーにしたいね!
[ 2012/07/22 17:05 ] .■DS DQ5(終) | TB(0) | CM(0)

【ドラクエ5】愛故に

あと二日でペルソナ4G発売ですね!!

PSVitaは友人のNaoklが持っているので貸してもらおうと思います!(*‘ω‘ *)

最近ペルソナ4の1話をまた見る機会があったんだけど、それ以来ペルソナ熱が再発した感ある…!
これはゲームが発売されたらNaokl宅に泊まりっきりになりかねない…。

それまでに今進行中のゲーム(ドラクエ8、ポケノブ)を一区切りつけたい・・・


けど・・・!


2012y06m12d_082729544.jpg


このタイミングでドラクエ5を再開しましたw

ブログにも書こうと思ってカテゴリー追加(*‘ω‘ *)相変わらずなんちゅうカテゴリーの多さですか。
うちのブログも何気にドラクエシリーズ増えてきたし、ポケモンと同じように専用の親カテゴリを作ろうかなー。うーむ!



アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁
(2010/03/04)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ほとんど画像を撮ってないので拙い文章でぽりぽりと(*‘ω‘ *)ゞポリポリ…。
はい、3年ぶりのドラクエ5ですよ…!
小学校低学年の時に家にあったスーファミでやった事があるけど、例の如く、その頃は頭が悪かったのでゲーム全然進められなかったんだよねーw

俺が16歳くらいの時にリメイクされて改めて挑戦したんだー、懐かしい。
その時にビアンカを選んだから今回はデボラを選ぼう。あの頃はあまり仲間と会話したり、本棚を調べたりしなかったから今回はちゃんと見て回ろう。そう決心してプレイ開始。
『貴方より2歳年上だから、私の方がお姉ちゃんよ』っというビアンカの台詞にキュンときたりもしたけど……!
だめだめ…!俺はデボラを選ぶんだ!

それからビアンカの村の本棚だったかな?
そこにあった絵本に『4人の仲間が(略)その仲間の名前はボロンゴ、プックル、アンドレ、チロル~』的な事が書いてあったんだけど、主人公はこれを見てあの選択肢を出すんだなー、と1人納得。
絵本の登場人物の名前をベビーパンサーに付けちゃう主人公可愛いぜ…!
ちなみにベビーパンサーの名前はチロルにしました!

パパスと一緒に城の王子様のおもりに行ったり。
俺……ここで初めて気がついたんだけど……。 この時の王子様ってヘンリーだったんですね…!!
知らなかった!昔の俺どんだけ雑にプレイしてんだ!


2012y06m12d_082516476.jpg

思ったよりも早くモンスターを仲間に出来るところまで進んだ。
現在は主人公、ヘンリー、スライムのスラりん、ブラウニーのブラウンと旅をしておりますよー!

10年ぶりに故郷に戻ると、故郷はぼろぼろに壊滅していたり。
主人公は勇者じゃないから天空装備が付けれなかったり。
えぇ!ヘンリーの弟って意外と良い奴だなー!……とか、ほんとに細々した所から大きいところまでストーリー忘れてる/ ,' 3  `ヽーっ

よくよく考えると俺、マリアちゃんがヘンリーに取られたとか、嫁を選ぶ時におやじさんに話しかけたら照れられたとか、デボラに魚みたいな顔してると言われたとか、そういう事しか覚えてなかった(*‘ω‘ *)


2012y06m12d_082519796.jpg

今朝はスラりんにかいがらぼうし(150G)と、はがねのきば(2000G)を買ってあげたり。

『スライムにかいがらぼうしをつけたら俺の愛しのマリンスライムと同じ外見になるじゃないかー!』と思って即効で購入してしまったw
別にグラフィックは変わらないけど良いんだ!脳内補正するから!
ついでにはがねのキバは勢いで購入。主人公とヘンリーの武器を買わずに勢いで購入。


その5分後、かいがらぼうしとはがねのキバを宝箱から拾うなんて思いも…しなかった……ぜ……。
[ 2012/06/12 09:07 ] .■DS DQ5(終) | TB(0) | CM(2)