【MHX】正月明けのかわち会議。

2016y01m05d_123131476.jpg

お察しの通り、黒炎王を完成させてから燃え尽き症候群に襲われています。
毎日13時間プレイしてみんなで朝6時に起きてモンハンするとか言うアホプレイの後遺症が凄い…(驚愕)

でも最近…また少しずつ勲章に向けて歩み始めたからいい感じにレールに乗れると良いな…。


……年末年始の休みが終了し、大多数が次の日が仕事になった会議勢。

じゃる「あと9時間後には職場奴~~~~」
りゅかと「ああああああああアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!もう寝る!!!!!!!」
いくろ「寝ないで兄貴…!(イケボ」
じゃる「あ!りゅかとが安らかに眠れるようにいくろさん添い寝CDしてよ!台本出すから!」

(添い寝CD台本)
「僕と話をするの、面白いと思ってくてれるの?」
「なにそれ? 僕と話すだけでいいって」
「あれ? 握り返してくれるの?」
「もう寝るのに、そういう可愛いことされると反応に困る」
「たとえば……こうやって引き寄せたくなるよ」
「なんだか……キスしたくなってこない?」
「……ん……っ」
「こうやって捕まえたら、逃げたくても逃げられないよ」
「君のこと、世界で一番好きだよ」
「これからもずっと僕の生涯を懸けて君だけを愛するよ」



りゅかと「文章だけで鳥肌やばいんだけど…」
じゃる「いくろさんお願い」

いくろ「……」

ネタでお願いしといてなんだけど……
僕って実はかなりの声フェチだから、カラオケで友達が声変えて歌ってると別人みたいだし声カッコいいし綺麗だしで内心死ぬ程ドキドキしてるから、もし本気で添い寝CD読まれたら僕は心臓発作起きるんじゃなかろうか…?

やばい…ドキドキする…怖い……聞いてみたい自分と聞きたくない自分が相反している……

いくろ「ゴホン……(咳払い」

あぁぁぁああ……!!ちょっと待って……!!(でも言えない)

以下モンハンあんまり関係ない日記。
[ 2016/01/05 13:38 ] ■3DS MHX(終) | TB(0) | CM(0)

【MHX】ハンターウデマエがSになりました。




ガムートS装備の説明文を、頭から脚まで読んでいくと

『むかしむかし。心優しい山神を慰めた巫者達が身につけたと伝わる装飾』
『ある時、外の国からやって来た禍つ神の元に、贄として自ら赴いた巫者が着たと伝わる衣』
『禍つ神に滅ぼされた里に、唯一、生き残った巫者がまとっていたと伝わる衣』
『最後の巫者を、目の前で引裂かれた山神の、悲鳴と絶望が織り込まれたと伝わる衣』
『怨で総身を黒く染め、ケガレなす者と化した山神を討った狩人が作ったと伝わる靴』


物語になってて切ないです…。(それに気づいた時、脚装備だけキー素材拾えてなくて脚だけ説明見れなくて最後の1ページだけお預けされた気分がとんでもなかった)

発売から2週間ちょいが経ち、ちょこちょこと落ち着いてきた気がするMHX。
と思ったらぶっ続けで友人3人と7時間クエストを回したりまだまだ冷め遣らぬデス。

2015y12m13d_092227843.jpg

巷で人気と噂の二つ名レウス装備を集め始めました。

二つ名は既存の装備のマイナーチェンジ版みたいな外見しててカッコイイ…!

1箇所作るのに二つ名討伐の証1が1枚必要で、
討伐の証1は二つ名モンスターLv1をクリアすると確定2枚手に入って、
全部位Lv6にすると二つ名スキルが発動して、
全部位Lv6にする為には各々のLvに対応した二つ名モンスター討伐Lvをクリアすれば確2手に入って……。

という感じで中々面倒臭い仕様だ…。
でもG級が無い近作ならそれぐらいの方がボリュームがあって良いかもしれない!

しゃろさんと高校生とじゃるとトレインさんとで集めていましたが、高校生は外出の為途中でストップ。

高校生「これで明日帰ってくる頃に全員二つ名スキル発動してたらショックでニュース飾るまであるんですが」
前回の件(【MHX】俺たちを止められるのはサーバーパンク状態だけだ。)があって人間不信の高校生…。

高校生「これもしみんなの装備完成しても、明日俺の分手伝ってくれますよね…?」
しゃろ「大丈夫大丈夫、俺たちが二つ名装備を完成させることで明日、高校生の手伝いを楽に終わらせる事が出来るから」
じゃる「それで明日になったら『え~~~???二つ名レウス昨日めっちゃいったじゃ~~~~ん』って言い出すんでしょ」

そんなこと言われたら悪い大人たちの僕らは、高校生の悔しがる姿を見る為だけに本気出すに決まっているのにッ……!!





2015y12m13d_092231285.jpg

と思ったけど、心優しきトレインさんが「流石に可哀相やから次高校生とやれる時に集めよう」と言い出したので終了。
久々にプレイしたスプラトューンでサブアカのウデマエSを達成しました。

これでサブアカでウデマエ下がるのを気にせずにS帯のガチマッチ練習が出来るぜ…!!!

この日はモンハン会議で7時間、かわち会議で5時間とずっと友達と一緒に居た楽しい一日なのでした。
[ 2015/12/13 09:40 ] ■3DS MHX(終) | TB(0) | CM(0)

【MHX】一緒に走ろうね。

2015y12m03d_235548556.jpg

HR解放試験で2乙して以来、HR5までキメラ装備でしたが!!
遂に一式装備を作成しました…!下位のレウス装備です!!

……って意気揚々と背負ってみたら、割とレウス装備の人多くて悲しみも背負いました。発売してから6日経ちましたが現在プレイ時間50時間です。

2015y12m03d_233411027.jpg
(4人用ゲームの概念が崩れる)

毎日新しい人や昔よく遊んでいた面子と遊べて楽しいMHX。
友人と協力しつつ切磋琢磨しつつ、冒頭に書いたとおりHR5まで上り詰めました。

とりあえず今は、武器強化も防具作成もすっ飛ばして、早く色々なクエストを受注できるようにさっさとHRを解放したい…!

2015y12m03d_234831826.jpg


MHXが発売されてからフル活用されているLINE

同じ進行度のエボラの神様と共に『一緒に上げて行こうね!!』と約束をしつつ……

2015y12m04d_005758298.jpg


2015y12m03d_235047348.jpg

約束からの5時間後には高速手のひら返しをするのであった。




2015y12m03d_235542402.jpg

マンドラゴラを秘薬効果にし、クビレタケを強走薬効果に、アオキノコを回復薬効果に出来る『キノコ大好きスキル』を手に入れたのでこの先勝ちゲーです!!!
[ 2015/12/04 01:02 ] ■3DS MHX(終) | TB(0) | CM(0)

【MHX】俺たちを止められるのはサーバーパンク状態だけだ。

2015y11m30d_191801427.jpg

本日の狩りメンバーは、じゃる、エボラの神様(えぼがみ)、しゃろさん、トレインさんの4人組です。

ドドブランゴで脅威の2乙でショックを受けてスキル効果無しのキメラ装備じゃる(防御90)
武器作りにかまけ過ぎて初期防具のままのトレイン(防御11)
怒涛の養殖で半日で緑ゲージの武器を手に入れて俺たちに追いついたしゃろ(防御11)
初心者ハンターの支援に回っていたら俺たちに追いつかれたえぼがみ(防御100)

全員HR3で、残り1上げるだけで上位に上がれる……。
解散予定時間まで残り2時間……。

しゃろ「セルレギオスの武器作りたいなぁ…」
トレイン「防具そろそろ作らんとなぁ…」

俺たちは今ハンターランクを上げるか、武器・防具を作るかの選択を求められている…!!

うーん……。




じゃる「全員で上位上がって高校生を悔しがらせたくない?」
しゃろ「そんな理由?」
えぼがみ「上位上がって時間が余ったら武器作りに行きましょう」

高校生への嫌がらせの為なら武器や防具の底上げなんて気にしないぜ大人たち!!


以下プレイ日記。
[ 2015/11/30 20:27 ] ■3DS MHX(終) | TB(0) | CM(0)

【MHX】モンハン幼稚園部

2015y11m29d_132102347.jpg

この日のかわち会議は、ガチモンハン初心者のかわち、同じくガチモンハン初心者で何故か室内で青虫を踏んだゆきあかり、モンハン経験者だけどババコンガで挫折した男ダルメシアを連れて(通称・モンハン幼稚園部)マルチプレイをしていました…!!

とりあえず防具を作ろうと言うことで、レクノ先生に従ってドスマッカォ⇒テツカブラへ行く4人

かわち「なんでれくのHR同じなのに防具違うの?」
ダルメシア「れくのずるくねえ?」

早速先生にため口でケチを付けに行く園児達…果たしてクリアできるのか…!?

(クエスト開始)
ダルメシア「あああ!!!誰か水冷弾取ったぞ!?!誰だ!?!?」
じゃる「水冷弾ってダルさん以外使い道無いよね…w(PT内訳:剣士かわち、弓ゆきあかり、ライトボウガンダル)」
ダルメシア「誰が取った水冷弾!!!!!」
かわち「ぼくとってなぃ」
ゆきあかり「水冷弾僕が取ったよ、これがほしいの?水冷弾?」
じゃる・ダル・ルナ・レクノ「wwwwwwwwwwwwwwwww」
れくの「煽りあってんのこいつら?」

ゆきあかり「水冷弾捨てれば良いの?」
じゃる「アイテムポーチから渡すを選んでダルメシアを選択だよ!」
ダルメシア「ああ、貰えた…あれ!?!?!俺水冷弾もらえてなくね!?!?!」
ゆきあかり「えぇえーー!!!ああ、15個あるうちの1個しかあげてないからね」
じゃる「1個ずつ渡さないであげてwwwwwww」
ルナ「い、いやがらせかな……。」

果たしてクリアできるのか…!?(復唱)

2015y11m29d_132323767.jpg

数時間レクノ先生のご教授の元、テツカブラに挑戦し続けた3人。
疲れ果てたレクノ先生とじゃる先生が交代して、今度はポンデライオンへ挑みに行きました。

決して1回指導しただけで相手が覚えるとは思わずに、根気よく教え続けて、成功したら褒めてあげるのが教育だ…!

採集をするだけで3人を褒め称えつつ、
みんなの被弾ダメージがでかすぎる現状を変える為に最初はスキル無視でとりあえず作れる防具をなんでも作ってもらう事に。

そしたら1パーツ変えただけで死ななくなってきた3人…。

最初は僕が「この防具作れる?素材何が足りない?じゃあそれ行こう」って先導してたけど、
最後の方には自分から「この防具3箇所も作れる!作る!!」「武器にあの素材が足りない!」「行こう!!」と自主性が芽生え始めてて、園児達の大きな成長を感じたこの日の幼稚園なのでした…!!(教育者並みの感想)

やっぱりどんなゲームでも同じ実力の人同士で遊んでる方が楽しいよネ!
是非この調子で3人で協力し合いながら成長してほしいな……。

ダルメシア「いや、かわちとゆきあかりは置いていきます」

モンハンクロスでも協調性はC-だった…。

[ 2015/11/29 13:28 ] ■3DS MHX(終) | TB(0) | CM(0)