【ラストオブアス】ニート中は1日1回更新していきたい所存

2016y06m21d_182413619.jpg

前回、車を修理して楽ちんなドライブ生活を送っていたけどそれもこれでおしまいです。
……と思いきや、少し遠回りになるけど車の少ない道を走っていく事にした模様。

車の墓場と言うか廃墟感溢れる街並みはキレイだ…。

2016y06m21d_182425935.jpg2016y06m21d_182429418.jpg

道中、助けを求めて車道に飛び出した外人を迷わず轢き殺そうとするジョエル。
予想通り相手は盗賊?だったようで素晴らしい反射神経で車を回避。

どうやらここら一体を生息地にしている盗賊のようで
仲間達がバスをぶつけようとしてくるわ、窓ガラス叩き割ってくるわで酷い有様だよ…!

2016y06m21d_182450487.jpg

やはり車とは此処でお別れのようだ……。
彼らのアジト(?)には身ぐるみ剥がされた男の死体。

ジョエルとエリーが建物の陰に隠れてる間も、この街にやってきた男女が容赦なく殺されて装備品を奪われていきます……。
テスが『女は貴重なはずよ』と言っていたし、女の方は誘拐されて肉便器にでもされるのかと思ったけど女性も殺されるんですね…。

ここは女の居ない限界ホモ集落なのか…?それとも新たな女が要らないほどに肉便器は捕らわれているのだろうか…?

あまり描写されない夜のラストオブアスが気になる今日この頃です。

以下プレイ日記。

【ラストオブアス】もっと大人になっても少しも色褪せないさ

2016y06m20d_185156337.jpg

1か月前に既にクリアしたゲームのプレイ日記を今頃書いていくスタイル……!

道端に放置されているキノコが生えた人間の死体が…。
俺がプレイしてた時は今にも動き出すんじゃないかとびくびくだったなぁ……。

此処で感染者の特徴をおさらいしましょう。

感染者……謎の寄生菌に寄生され、怪物と成り果てたアメリカ国民。他の人間に襲い掛かり、噛み付くことで菌を感染させる。 菌の侵食度によって、以下の形態に変異する。

ランナー
感染して間もない状態。通常の人間は感染してから遅くても2日でこの状態となる。外見は感染前と大差は無いが、身体能力は高く、名前の通り人間を発見すると走り寄り、素手での殴打や噛み付き(即死攻撃)を仕掛けてくる。常に集団で行動する。

ストーカー
感染者の第2段階。頭部がキノコ状に変形しかけているが、未だ原形を留めている。名前の通り物陰に潜み、奇襲を仕掛けてくる。身体能力はランナーと大差は無いが、ランナーよりも視力が悪く、聴力が発達している。尚、攻撃手段はランナーと同じである。

クリッカー
感染者の第3段階。頭部が原形を留めないほどに変形しており、視力を完全に失っているが、代わりに聴力が発達している。名前の由来であるコンピューターマウスのクリック音に似た鳴き声を発し、コウモリと同様に音波の反射から獲物の位置を感知する。ランナーや、ストーカーよりも力が強く、組み付かれた場合、ナイフでの反撃以外に噛み付き(即死攻撃)を回避する手段が無い。また、耐久力も高く、素手では倒せない他、絞め落とすこともできない。(wikiより)



それから……

2016y06m20d_185442998.jpg
2016y06m20d_185446247.jpg
2016y06m20d_185448031.jpg
2016y06m20d_185451532.jpg

ブローター
感染者の最終段階。全身が固いキノコ状の腫瘍に覆われ、鎧の様になっている。人間を捕まえると顎を引き裂き処刑する。また、胞子の塊を人間めがけて投擲する中距離攻撃も行う。前述の通り全身がキノコに包まれているため耐久力が非常に高く、通常の火器では倒すのは難しい。一方で火に弱く、火炎瓶や火炎放射器での攻撃には弱い。
クリッカー以上の怪力を誇り、胞子を遠くへ飛ばす新しい攻撃をするようになるが、ここまで感染が進むことが稀なのか数は非常に少ない。
やがて最後は動かなくなり、寄生菌の苗床となって胞子を出して感染を広げるようになる。
尚、理由は不明だが、「ブローター」となった感染者の「苗床」は存在しない。(wikiより)



よく振ったコーラを開けたときのような遠距離攻撃方法を取ってくるブローター……!
胃酸攻撃か何かか!?と思っていたけど、胞子を飛ばして攻撃しているんですね…

俺の時は攻撃を避けつつ遠くから銃撃してめちゃくちゃ時間をかけて倒していたけど、いくろさんのプレイを見ると有効手段の火炎瓶を積極的に使って倒してて人殺しの才能があるなぁと感激です!

以下ネタバレプレイ日記

【ラストオブアス】冒険の始まり。

2016y05m22d_003224794.jpg
2016y05m22d_003226678.jpg

兵士「マスクが壊れてる…殺してくれ、頼む…」

じゃる「銃のチュートリアルが始まりましたね」
いくろ「どうにか殺さずに助け出す道が……」

いくろは戦場で生き抜くには優しすぎる…っ!


2016y05m22d_003218377.jpg2016y05m22d_003220127.jpg

隔離地区を抜け出して、危ない運び屋の仕事をしているジョエルとテス。
安全地帯も治安最悪だったけど外の世界はさらに危険…

感染者がうろつき、その感染者に噛まれれば最低でも2日で発症して自分も感染者となり自我を忘れ凶暴になり、
最終的には身体はキノコに覆いつくされて動かなくなり、そこから菌を飛ばして空中感染を狙ってくるからガスマスクが必要です。

2016y05m22d_003237261.jpg

そしてこのゲーム最強システムの聞き耳機能、微かでも動いてる敵の場所を教えてくれます。
プレイヤーVSプレイヤーのマルチプレイモードでは全員が聞き耳機能を使って位置を特定してくるおかげで、常に屈み腰で移動しなければいけないギックリ腰プレイなんだとか…聞きました……。

俺がプレイしてた時は敵は見つけ次第全員殺していたけど、いくろさんのプレイを横で見てると避けられる戦闘は全部避けている感じで俺と違ってて面白いですね…

じゃる「そっかーいくろさんメタルギアしてたから逃げるのが得意なのか」
じゃる「俺なら敵の行動パターン見てから動くのが面倒だから全員倒すけど…」
れくの「俺も全員倒すわ、待ってらんねー!!ってなる」

A型は短気なのか…!?

以下プレイ日記

【ラストオブアス】PS4版「ラスト・オブ・アス リマスター版」購入しました。

2016y05m16d_093632081.jpg

じゃる「ラストオブアスをいくろさんにプレイしてもらいたいな!」
いくろ「一時期じゃるさんがハマってた奴!」

そうそう、一時期かわち会議スカイプ中に延々と銃声と鈍器で何かを殴る物音と悲鳴がして物騒でしたね…
【ラストオブアス】怖いものはある?2015/11/15
あの頃は物陰から敵が襲ってくる系のゲームを一人でプレイするのが怖かったから、みんなとスカイプする時しか進められなかったのです……。

恐々進めてたけど、最終的にはスカイプしてない時でも先の展開が気になって一人でやるようになってたラストオブアス。
もう貸してくれてた友人に返してしまったけど、あのゲームは周りの友人の評価も良かったしぜひやってもらいたい…!!

というわけで買ってきました。PS4版「ラスト・オブ・アス リマスター版」。
PS3版なら半額だったのだけど、PS4版には追加エピソード『Left Behind ‐残されたもの‐』が収録されていると聞いてPS4版です。

グラフィックの向上は、PS3版で既に限界突破してねぇ?ってぐらい綺麗だったからそこまで期待していなかったのだけど……

2016y05m16d_093706398.jpg
2016y05m16d_093721098.jpg
2016y05m16d_093729033.jpg

やっぱりメチャクチャ綺麗だなぁ!!!!(出、出~~!PS3版のグラフィックを覚えてないからそこまで比較できない奴~~!!)
これがムービーじゃなくて操作してる時のグラフィックってのがすごいわぁ・・・。

あとSS撮影が容易なのがPS4の良いところですね><

以下、ジョエル宅~感染爆発までのネタバレプレイ日記。

【ラストオブアス】怖いものはある?

2015y11m15d_140402873.jpg

最近、友人に借りたラストオブアスをプレイしています。
ハードがPS3でアクションゲームなのでSS撮影が捗らなくて、全くプレイ日記は書いていなかったんだけど、
『これはブログに書きてぇ…!!』ってなるような事が起きたから中間レポート的な感じで…。

【世界観】
2015y11m15d_140331616.jpg

ラストオブアスは、ある日突然謎の寄生菌の『パンデミック』が発生してから20年後の荒廃していった世界が舞台。
主人公の中年はとある理由で女の子と行動を共にすることになるのです

敵から逃げ隠れしつつ、女の子を守りながらプレイしていくのかと思ってたけど、
意外と女の子がたくましくて普通に反撃したりピンチを救ってくれたりして、こういうゲームが苦手な俺には凄く心強いゾ。

【敵】
2015y11m15d_140512225.jpg
2015y11m15d_140500362.jpg

寄生菌に感染したり、感染者に噛まれると遅くても2日後には同じ菌に感染する。
初期段階は外見は余り変わらず、凶暴性をむき出しに人間を攻撃するようになり、菌の影響で身体の動きが素早くなる。
この状態を『ランナー』と言って、
感染が進むと、待ち伏せをして人間を襲う『ストーカー』になり、
更に感染が進んだら、身体から寄生菌がキノコのように生え始め、それが頭部が原形をとどめないほど巨大に成長して視力を失う。視力の代わりに極度に発達した聴覚と、クリック音によってコウモリやイルカのように獲物を探すようになり、攻撃力も大幅にアップして近づかれるとナイフがない場合は即死します。この状態を『クリッカー』と言う。

最終段階(?)で、ごく稀に感染を進みすぎるとキノコが全身を覆い付くしてボス級のHPを手に入れる『ブローター』へと進化。
普通はそこまで感染が進むほど人間の体は持ちこたえられず、どれも最終的には動かなくなって寄生菌の苗床となって胞子を出して感染を広げるようになる。

……でも行動が予測出来る感染者達よりも、荒廃とした世界で理性を失った人間たちが一番何するかわからなくて強敵だったりするんですけどね……!!


以下、ネタバレプレイ日記。