【超不思議のダンジョン】クリアしました。

2016y08m20d_074835739.jpg

とある場所で合流した調査団のメンバーたちと一時的にPT組める展開熱い!
(じゃるとかわちは新参だから仕方ないけどレベル差が悲しいことに…)

ポケダン超では3人PT+同行者という形だから、この中から1匹連れていくポケモンを選べるんですね。
強いポケモンを連れていくのはイヤじゃイヤじゃと泣いていたけど、調査団のメンバー達はみんな思い入れあるし、一番心強そうなクチートを選択。



2016y08m20d_074840341.jpg

ってみんなで行くんだ!!!!!!??!?!(わらた)
こんなに多いとすぐ迷子になってバラバラになって逆に難しいんじゃ……。

と思ったけど、流石にじゃるかわちよりもレベルが倍あるメンバー達。
迷っても1匹で切り抜けるし、そもそも滅多に1匹行動なんて自体にはならないね!

事あるごとに雑魚的に1確or2確されてるから味方心強かった……。

以下エンディングまでのプレイ日記と感想。

【超不思議のダンジョン】発売から10か月近く経ってるってマジ?

2016y08m18d_051037067.jpg

ある日、いくろーさんがVCの空の探検隊を購入しようとしているのを見て、
DSカード入れからソッと俺がいつかやり直す為にさいしょからにしていたポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊を渡してから1ヵ月……。

積むかと思っていたけど、無事にスペシャルエピソード5までクリアしていらっしゃった!
不思議のダンジョン楽しいよね!!!!!!
1作目の青・赤も泣けるし、2作目の時・闇・空も相変わらず泣けるし操作性も良くなってるし、
3作目のマグナゲートは………(失神)………い、色々な事に文句を言いつつもストーリーではやっぱり最後は泣けたし……。

最新作の超不思議のダンジョンは……タイトルに恥じない超難易度に屈して全然進んでないけど……。
いくろさんも空をある程度クリアしたら青に移って超をプレイすると言っているし。

俺も超をやるか……!

2016y08m18d_000206447.jpg

超は過去作のポケモン達も出てきて夢が広がりますね!


以下プレイ日記。

【超不思議のダンジョン】正式加入です。




…というツイートを見て、

2015y11m13d_185716918.jpg

11時間プレイで止まっていた超ポケダンを再開しました!(チョロい)
僕もポケダンシリーズは全てプレイしてるし、マグナゲートは色々不満があったけどなんだかんだで最後のストーリーでウルウルと着たし、最近感動して泣く事も無いし……。

2015y11m12d_123743333.jpg

なにより今作はパートナーポケモンの性格が熱血系バカで可愛らしいですしね…!
ケロマツの表情がコロコロ変わってどれも可愛くて、
少し他のパートナーにしたバージョンの表情アイコンも見てみたいです…。

以下ネタバレプレイ日記。

【超不思議のダンジョン】青・赤・空・マグナゲートの数年後の世界…?

2015y10m04d_185605195.jpg

お、親方様……!!!

電車の中で意識を失いかけながらプレイしていたら、まさかの空のメンバーが超ポケダンに登場してて目が覚めました!!!
親方様はどこかに行ったの!?ペラップは!?ああぁ…ポケダン空をプレイしなおしたくなってきた……。ポケダンはキャラクターの性格が魅力的ですよね……。

どうやら超ポケダンは過去作の後の世界なんですね…。
それもそんなに時間は経ってないのかな……。

過去作のポケモンと同一個体のポケモンが登場してくるのを期待しつつプレイ日記です。

2015y10m04d_185613574.jpg

近作の仲間ポケモンの増やし方は依頼をこなして行けば自動的に増えていくんですね
個人的に赤・青の仲間にするポケモンの適応した土地を購入して、何回も倒して仲間にする面倒なシステム割と好きだったから物足りないけど……

って言うか初期から仲間になるポケモンのLv高すぎない…!?

以下プレイ時間9時間までのネタバレ日記。

【ポケモン超不思議のダンジョン】かわちかいぎ爆誕

性格診断

『自分の気持ちに正直なキミは……
 時々まわりとぶつかってしまうかも
 でも思いをはっきり伝えるのは……理解し合いたい気持ちのあらわれだよね』


超不思議のダンジョンでは、最初の性格診断が復活。
更に選ばれたポケモンが気に食わなかった場合は、いいえを押すことで任意のポケモンを選ぶコトが出来るように。

今までのフシギダネが出るまでリセマラする作業が無くなった…!!これは神ゲー確定ですわ…!!

きみ
ぱーとな

歴代のポケダンでは基本的にフシギダネ+ヒトカゲ、もしくはフシギダネ+ゼニガメのコンビしか選ばなかったけど、今回の相方の名前は「かわち」を使いたかったから、蛙ポケモンのケロマツで決定。

フシギダネとケロマツって両方蛙系統だな・・・?

余談ですが今までのポケダンのクリア済みデータを見ると、その頃付き合ってた人達の名前が相方名に設定されててなんとも言えない気持ちになります。皆さんもそういう事ってありますよね???

以下チャプター6までネタバレプレイ日記。